Research4Lifeは、発展途上国の研究者や教育者に対して、無料で学術情報へアクセスする機会を提供するグローバルな取り組みです。このプログラムを通じて、参加国はElsevierやSAGEなどの大手出版社から提供される学術誌を無料で利用でき、知識の普及と研究活動の促進に大きく貢献しています。本記事では、Research4Lifeの仕組みや出版社との契約内容、教育支援の取り組みなどを詳しく解説します。

Research4Lifeの仕組みと概要

Research4Lifeとは何か?

Research4Life(https://www.research4life.org/)は、発展途上国の研究者や教育者に対し、学術誌、書籍、データベースへの無料または低コストでのアクセスを提供するプログラムです。

このプログラムは、WHO、FAO、UNEP、WIPOなどの国際機関や学術出版社が協力して運営しており、特に医療、農業、環境、法学などの分野での研究活動を支援しています。

Research4Lifeの主な目標は、知識の不均衡を是正し、発展途上国における教育と研究の向上を促進することです。これにより、これらの国々の持続可能な発展を支える重要な研究成果の創出が期待されています。

参加国が利用できるジャーナル一覧

Research4Lifeプログラムに参加している国々は、数多くの学術誌やデータベースにアクセスできます。これらのジャーナルは、各分野の主要な研究成果を掲載しており、参加国の研究者たちは世界中の最新の知識や技術に触れることができます。

主な提供ジャーナルには、医療分野では「The Lancet」や「New England Journal of Medicine」、農業分野では「Agricultural Systems」や「Crop Science」、環境分野では「Environmental Science & Technology」、法学分野では「Harvard Law Review」などがあります。

これらのジャーナルへのアクセスは、発展途上国の研究者が国際的な研究競争力を維持し、地域の問題に取り組むための重要なリソースとなっています。

無料提供の仕組みとその背景

Research4Lifeプログラムでは、参加国が無料で学術誌にアクセスできるようにするために、各種の補助や支援が行われています。これは、発展途上国の研究者が財政的な制約なく、質の高い学術リソースを利用できるようにするための取り組みです。

この無料提供の背景には、知識の公平な共有が持続可能な開発目標(SDGs)の達成に不可欠であるという認識があります。特に、教育の質の向上、ジェンダー平等、貧困の削減などにおいて、学術リソースへのアクセスが重要な役割を果たしているのです。

ElsevierやSAGEなどの出版社との契約

出版社との基本契約内容

Research4Lifeが参加国に学術誌を提供するためには、各種出版社との契約が必要です。これらの契約は、出版社が提供するコンテンツを発展途上国の研究者が無料または低コストで利用できるようにすることを目的としています。

例えば、ElsevierやSAGEなどの主要な学術出版社は、自社のジャーナルやデータベースをResearch4Lifeを通じて提供することで、研究の質と量を向上させることに貢献しています。これらの契約では、著作権の扱いや、使用条件、更新手続きなどの詳細が定められています。

オープンアクセスの推進

Research4Lifeのもう一つの重要な役割は、オープンアクセス(OA)の推進です。

オープンアクセスは、研究成果を広く公開し、誰でもアクセスできるようにすることを目的としています。これにより、発展途上国の研究者も最新の研究成果にアクセスできるようになります。

多くの出版社は、Research4Lifeを通じてオープンアクセスの推進に取り組んでおり、これが世界中の研究者にとって重要なリソースとなっています。オープンアクセスの普及は、研究の透明性を高め、科学の進歩を加速させる効果があります。

契約が研究者にもたらす影響

Research4Lifeと出版社との契約は、発展途上国の研究者に大きな恩恵をもたらしています。

まず、最新の研究成果にアクセスできることで、研究の質が向上し、国際的な学術コミュニティへの参加が促進されます。また、研究者自身が自国の問題に焦点を当てた研究を進めるための基盤を提供します。

さらに、これらの契約は、発展途上国の研究者が国際的な学術誌に自らの研究成果を発表する機会を増やすことにもつながっています。これにより、彼らの研究が国際的に認知され、発展途上国の知識基盤が強化されるのです。

Research4Lifeの参加資格について

Research4Lifeプログラムに参加できるのは、主に発展途上国および低中所得国の研究機関、大学、政府機関、非政府組織(NGO)などです。これらの国や地域の学術機関は、Research4Lifeが提供する学術情報やリソースに無料または低コストでアクセスできるように設計されています。

グループAとグループBについて

Research4Lifeプログラムでは、参加国が2つのグループに分類されており、それぞれ異なるアクセス条件が設定されています。(https://www.research4life.org/access/eligibility/

グループA(入場無料)

グループAに分類される国や地域は、低所得水準や経済的困難を抱える国々です。これらの国々の研究機関や大学は、Research4Lifeプログラムが提供する全てのリソースに対して無料でアクセスすることができます。具体的には、これらの国々の機関が、Hinari、AGORA、OARE、ARDI、GOALIの各プログラムを通じて提供される学術誌、書籍、データベースなどのコンテンツを無料で利用できるということです。

グループB(低料金)

グループBに分類される国や地域は、グループAよりもやや高いが、それでもなお中程度の所得水準を持つ国々です。これらの国々の機関は、Research4Lifeのリソースにアクセスするために、低料金を支払う必要があります。グループBの機関は、通常、年額のサブスクリプション料金を支払うことで、研究リソースにアクセスできます。この料金は、各国の所得レベルや経済状況に応じて設定されており、発展途上国の研究者が利用しやすい価格に抑えられています。

グループ分けの基準

国や地域がグループAまたはグループBに分類される基準は、主に世界銀行の所得分類と国際的な開発指標に基づいています。

これにより、最も経済的に困難な状況にある国々には最大限の支援が提供され、少しでもリソースにアクセスするための障壁を取り除くことが目指されています。(https://www.research4life.org/access/criteria/

参加資格の意義

このグループ分けによる参加資格制度は、知識への公平なアクセスを確保し、経済的制約のために学術リソースを利用できない国々の研究活動を支援することを目的としています。

特にグループAの国々では、無料でのリソース提供により、研究者や教育者が最新の科学情報にアクセスできるようになり、地域社会の発展や健康改善に直接的に貢献することが期待されています。

この仕組みは、グローバルな知識共有を促進し、持続可能な開発目標(SDGs)の達成にも寄与しています。特に教育の質の向上、ジェンダー平等、貧困削減などの分野で、Research4Lifeプログラムの役割は非常に重要です。

教育とトレーニングの向上支援

Research4Lifeのトレーニングセッション

Research4Lifeは、参加国の研究者や教育者に対して、様々なトレーニングセッションを提供しています。(https://www.research4life.org/training/

これらのセッションは、オンラインを中心に実施されており、参加者は自分のペースで学習を進めることができます。また、各国の研究ニーズに応じたカスタマイズされたトレーニングも行われており、専門分野に特化したスキルを深めるためのサポートが充実しています。

Research4Lifeの大規模オンラインコース(MOOC)

MOOC(Massive Open Online Course:大規模公開オンラインコース)は、Research4Lifeの5つのプログラム(Hinari、AGORA、OARE、ARDI、GOALI)を効果的に活用するためのコースを提供しています。これらのコースは年間を通じて定期的に実施されており、特にHinari(Health InterNetwork Access to Research Initiative)は、Research4Lifeの一部であり、特に医療分野に焦点を当てたプログラムです。

Hinariの概要

Hinariは、世界保健機関(WHO)が主導し、発展途上国の研究者、医療従事者、教育者が、医療や健康に関する学術情報や研究にアクセスできるように設立されたプログラムです。このプログラムは、医療分野での知識の格差を埋めることを目的とし、Research4Life参加国において質の高い医療提供や公衆衛生の改善を支援しています。

Hinariの目的

Hinariの主な目的は、発展途上国の医療従事者や研究者が最新の医療情報にアクセスし、それを臨床や研究に活用できるようにすることです。これにより、各国での医療の質が向上し、健康問題への対応が強化されることが期待されています。

ウェビナーの提供

Research4Lifeは、パートナーや関連組織と協力し、ウェビナーを通じて過去の重要なトレーニング内容を提供しています。(https://www.research4life.org/training/webinars/

これらの録画は、特定のニーズに応じて作成されており、参加者が研究スキルを向上させるための貴重なリソースとなっています。また、パートナーから提供される無料のリソースとして、図書館員や研究者向けにウェブサイト、ツールキット、学習プログラムなども利用可能です。

著者ハブとライブラリアンハブ

Research4Lifeは、研究者が科学論文を執筆する際に役立つ7つのモジュールを提供する「著者ハブ:AUTHORS HUB」(https://www.research4life.org/training/authors-hub/)を運営しています。ここでは、論文の書き方、知的財産や著作権の管理、効果的なライティング戦略などを学ぶことができます。また、参考文献管理ツールやWeb参考文献も紹介されており、研究の質を高めるためのサポートが提供されています。

一方、「ライブラリアンハブ:LIBRARIANS HUB」(https://www.research4life.org/training/librarians-hub/)では、図書館内でResearch4Lifeを効果的に宣伝し、利用者をサポートするための資料やトレーナー養成プレゼンテーションがダウンロード可能です。これにより、図書館員は自らの専門スキルを向上させるだけでなく、他の研究者や教育者への教育活動も行うことができます。

出版と研究公正に関する取り組み

透明性と研究公正の強化

Research4Lifeは、透明性と研究公正を強化するための取り組みも進めています。これは、研究成果が正確かつ公正に評価されるために不可欠です。また、研究公正の確保は、研究コミュニティ全体の信頼性を維持するためにも重要です。

これらの取り組みには、研究者が倫理的な研究実践を遵守することを促進するガイドラインの提供や、研究不正に対する厳しい対応などが含まれます。Research4Lifeは、参加国の研究者が国際的な研究基準を理解し、それに従うことを奨励しています。

査読プロセスの改善

査読プロセスの改善も、Research4Lifeの重要な取り組みの一つです。査読は、研究成果の品質を確保するための重要なステップであり、透明で公正な査読プロセスは、科学的な進歩を促進するために不可欠です。

Research4Lifeは、査読者のトレーニングや、査読プロセスの透明性を高めるためのツールを提供しています。これにより、査読プロセスがより効率的かつ信頼性の高いものとなり、研究者たちは自身の研究が適切に評価されることを確信できます。

まとめ

Research4Lifeプログラムは、発展途上国の研究者や教育者に対して、学術リソースへの無料アクセスを提供する重要な取り組みです。ElsevierやSAGEなどの出版社との契約や、様々なプログラムの活用により、参加国の研究者は国際的な研究コミュニティで活躍するための基盤を築いています。

また、教育とトレーニングの向上、出版倫理の強化、オープンサイエンスの推進など、Research4Lifeは多岐にわたる支援を行っており、発展途上国の研究者は、自国の発展と国際的な知識共有に貢献することができます。


参考

Research4Life. (n.d.). Access eligibility. Retrieved August 27, 2024, from https://www.research4life.org/access/eligibility/

Research4Life. (n.d.). AGORA: Access to global online research in agriculture. Retrieved August 27, 2024, from https://www.research4life.org/agora/

Research4Life. (n.d.). GOALI: Global online access to legal information. Retrieved August 27, 2024, from https://www.research4life.org/goali/

Research4Life. (n.d.). Hinari: Health internetwork access to research initiative. Retrieved August 27, 2024, from https://www.research4life.org/hinari/

Research4Life. (n.d.). Training resources. Retrieved August 27, 2024, from https://www.research4life.org/training/

Research4Life. (n.d.). Massive open online course (MOOC). Retrieved August 27, 2024, from https://www.research4life.org/training/

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学術情報発信ラボ 執筆・編集チーム

学術情報発信に携わる編集チームとして、長年にわたり学術出版に関する深い知識と実績を有する。国内の数十誌にわたる学術雑誌の発行サポート経験を活かし「学術情報発信ラボ」の執筆チームとして、研究者や編集者に向けた最新のトピックや、研究成果の迅速な発信に貢献する情報を発信している。

専門分野は学術出版、オープンアクセス、学術コミュニケーションであり、技術的な側面と学際的なアプローチを交えた解説が特徴。

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